
--年--月--日 --:--


闇の使途撃退!

2011年04月11日 13:44

いろいろ微妙だけど負けない!

日没。


●そもそも人がいないのに自演ペットレース禁止とか・・・。
まぁこれは人によってできるできないがあるので仕方ないのでしょう。
でもテスト段階で分かっててしかるべきなのに、何で今更?
全く考えに及んでいなかった開発運営陣ってことですかねぇ。相変わらずダメダメです。

●ペットレースのせいでサーバー落ちになるから実装をいったん取りやめとか・・・。
何のための負荷テスト・・・。というかサーバー自体の惰弱性が。恐らくもう設備としては古いけど、LHというコンテンツには投資できない。ということなのでしょう。ここのところの対応やら見てると、どうしても「やっつけ仕事」感が否めません。
新しくはじめてるサービスに注力していて、古いコンテンツを終了させようとしているのかもしれませんね。

◆それでも私はLHが楽しいんだ!
人がいなくたって、やることがなくたって!というわけで、今は闇の使途狩りをメインに遊んでたりしてます。
中にはペアで狩ってる人たちもいるみたいだけど。。。みんなでワイワイと特攻してくの楽しいですヽ(´ー`)ノ

クラマスがどこに何が沸いたのか教えてくれるので、その時に行ける人で狩りに行きます。ポイントがもったいないので、わりと倒しやすい使途を倒しに行く時はサブキャラを引きずって行きます。
気づいたら全使途を制覇してたので、何となくな私的視点で使途の攻略方法っぽいものを書きだしてみました。

※どの使途もドクロ扱いなので、一部のスキルが通りません。
※攻撃は基本的には物理攻撃のほうが有効なようです。魔法ダメだと返りも大きかったりするので・・・。
※ペットは戦闘ペットは死神、ミニペットはメィアを基本とします。

■イビルテミス-Lv58
アルテミスの闇使途。
すでに適正ではないためポイント稼ぎ用になっちゃってます。。適正だとかなり手ごわい相手なのでしょう。
余裕があるので回復はサンクでそこそこ。あとは攻撃しまくってます。

■暗闇の星-Lv60
タロット【星】の闇使途。
これも適正からは外れてしまっているのですが、「ボルデイン」で召喚されるMOBのダメージはかなり大きく、油断すると転がってしまいます。
PTMの状態を見ながら回復よりの行動をします。属性低下にアロー10を入れてあとは様子見しながらヒール、サンクを使用します。

■メアデイジャ-Lv63
ルシル魔族形態の闇使途。
適正外。でも攻撃とか痛いです。特に「フェスハンド」で行動出来なくなってしまうのが怖いです。MP吸われるので、回復薬は必携です。
範囲攻撃が多く、サンク連打できる状態を維持するMP管理をしてます。サンクの5と7を使い分けてあげるとPT全体が安定します。

■殺戮の戦車-Lv65
タロット【戦車】の闇版。
適正外・・・。完全にポイント稼ぎの対象ですね。。。ある程度の火力があればソロでも余裕で倒せるようです。
注意点は範囲攻撃。低レベル(4~5)のサンク連打するだけで対応できちゃいます。全使途中で一番らくな気がします。

■プロセリージャ-Lv68
メデューサの闇使途。
適正外なんだけど、これが結構痛いです。本家は単体で仕掛けてくる石化ですが、こちらは範囲で仕掛けてきます。本家同様、石化中はHPが毎秒10%減少します。ただし、本家と違ってトリートメントで解除することができます。自分が石化されなかったらひたすらトリートです。
倒し方としてはやはり常策であるメデュ盾による封殺です。盾6枚でも火力が低いと完全には封殺できないので、盾ディレイのときに注意が必要です。それさえ乗り切ってしまえばサンク連打でPTは安定します。

■堕落の魔術師-Lv70
タロット【魔術師】の闇使途。
全使途の中でも一番倒しにくいというかやりにくい使途です。攻撃反射の「ブレイフレイム」がつらいです。攻撃力のあるキャラを守るのが最優先となります。回復はメィアを出したままでサンクの連打。ほとんど絶え間なくサンクを発動させていないと、誰かが転びます・・・。
体感なのですが、メデュ盾などで行動制限させて攻撃すると、解けた瞬間に蓄積されたダメージが本人に一気にはねかえるようです。攻撃を一切入れなければはねかえってこないので、ダメージはゼロなんですけどね。なので、ビショップは攻撃は一切せずに、回復に専念するのがよさそうです。MPも吸われるのであっという間にMP切れます。花蜜、魔力回復の水あたりをバランスよく使うのがコツです。MP管理が一番難しい使途だと思います。

■ブラッディア-Lv73
闇のニデアの闇使途。
HPが本家に比べて圧倒的に多い他は本家とあまり変わりません。特に注意することもなく、時間がかかるだけで普通に倒せます。らくちんらくちん。
取り巻きMOB「フェスパメラ」を召喚します。これ、本体が倒れてもそのまま残るので、これも掃除しときましょう。後から普通にそのマップに来た人には迷惑ですから。。。

■邪教の法皇-Lv75
タロット【法皇】の闇使途。
ここまできてやっとドロペナなしになります。「使途狩りするならLv上げないほうがいいよね。」なんて考え方もあるにはあるのですが、高Lvであればこそ倒せるものもあるので。
魔術師同様、反射スキルが半端なく痛いです。それだけ気をつけていればわりと楽に倒せる使途でもあります。回復スキルも使うのですが、こちらが与えるダメージを回復するには至らない程度。気にしなくていいと思います。こちらも回復役は常時回復をして、火力担当がゆるゆるとHPを削っていく感じですね。

■アンフィアン-Lv75
デゥクス魔族形態の闇使途。
攻撃力がやたら高い使途です。MTのHPに気をつけてないとすぐに転んじゃいます。範囲攻撃もあり、攻撃するとダメージをくらう厄介なデバフも使ってきます。
とにかくMTのHPに注意してヒールの使い分け。あとは範囲攻撃でもかなりのダメージがくるので、サンクも使い分けが必要になります。MPは吸われないけど、MP管理が重要になります。

■破滅の死神-Lv75
タロット【死神】の闇使途。
今までLv75の使途はカオスエリア限定での出現だったため、Lv71以上だと狩りに行けなかったのですが、71~カオスの実装で倒しに行けるようになりました。要するに高Lvキャラで戦えるので楽になったわけですが・・・。
タロットペットと同様にこちらも「魂狩り」を使用してきます。ダメージは大したことないのですが、タイミングによっては致命的になります。範囲での攻撃はないものの、PTM全体のHPに注意する必要があります。HPは常時80%以上あるのがよいので、これもメィアサンクを利用します。それに気を付けていれば怖くなく、わりと簡単に倒せる使途です。


■感想というか、私見的な何か。
とりあえず全部を倒してみての感想ですが、パラがいると倒すのが非常に楽です。闇パカのスキルとブレイクでMOBの防御を下げ、あとはダメージの高い物理攻撃でガツガツ減らすのがよさそうです。パラであればHPも高く、反射されても耐え抜くことができます。WIZなどの火力はあってもHPが低いキャラだと、与えるダメージは大きくても、反射で即死してしまうケースが多いようです。さすがに最大HPよりも高いダメージをくらったときの回復方法はないので・・・。

一番厄介な魔術師もビショップのメィアサンクx2でほぼ回復はできます。最近は一緒に行動するビショさんがもう一人いるので、二人で回復しまくりなのです( ̄ー ̄)b
回復役が多いと楽だわー(←仕事しろ


■余談。
アイスボルトの多重詠唱攻撃がかなり強いです。クリティカルまで含めて通常のアイスボルトの攻撃時間で約40000~80000前後のダメージが出ます。(アイスボルト10使用)攻撃手数も圧倒的に多い(6回/毎秒くらい)ので、ペットの発動数も半端ないです。あっという間にMP枯れちゃいますけどね。メィアを出しつつ、アイスボルト多重しておけば攻撃、回復と同時にこなすことができます。元々の使い方ではないのでお勧めはしませんが、火力のないビショップでもこれである程度の火力は確保できます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



