スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メリアビアンの法則。

2011年03月03日 10:25

いろんな想いが渦巻いてる世界。そこに私は立っている。

世界と私の間の世界。


現実の世界。虚構の世界。どこがどれだけ違うのだろう?
前者は肉体を持ち、様々な制約や苦難がある。後者は肉体のないデータだけの世界。でも同じように制約があって貧富の差、団体、派閥、人間関係、etc...現実と同じものがある。
確かに。虚構の世界は閉じてしまえば終わりに出来てしまう。読みかけの本のように閉じてしまえばその世界にあるもの、人とは無縁でいられる。嫌ならログインしなければいい。嫌ならアンインストールしてしまえば自分はその世界とは無縁でいることができる。なんと都合のいい世界だろうか。

しかし・・・。

そこには他人の存在があることも忘れないでほしい。どんなにデータの世界とはいえ、その更に奥には現実と変わらない「人の意思」が存在するということを。

◆自分の意思を人に伝えるということ。
簡単なようで一番難しいこと。自分が考えていることを他の誰かに伝えるというのは、実はかなりエネルギーがいる。思っていることを言葉に出して相手に言う。文字にしてしまえばこれほど簡潔に表せることでも、実際にやるとなるとなかなかできない。
では、なぜ?答えは人の数だけ存在するのでしょう。ネットという電子データの世界でその意思を伝えるのは更に困難なこと。

「7-38-55のルール」というのを知っていますか?とても有名な研究から導き出された結果なのだけど。

人が人に言葉を発したり行動をしめしたときに人がどこをどれだけ重要視しているかの割合を表したに過ぎないこの割合の内訳は「言語情報が7%」「聴覚情報が38%」「視覚情報が55%」となっているわけです。
これはあくまでも対面した状態での実験なのでネットという目の前に本人がいないケースにはまったく当てはまらないけど。

目の前にその相手がいたとしても言葉で伝えられる情報はわずか7%・・・少ないよね。最初から聴覚、視覚情報が欠如している状態の言葉で何がどれだけ伝わるのか。これはなかなか強敵です。私の紡いでいるこの言葉でもそうであるように、普段の会話で伝わることなんてほんのわずか。でもそれを補うことはできる。普段よりも話をすること。会話をすることでその差をわずかながらでも埋めていくことはできるのではないかしら。

◆思い込みと勘違い。
これはもう私自身が特に気をつけなければいけないことなのだけど。情報不足の相手の言葉を自分の都合のいいように解釈してそれに対してのリアクションをしてしまう。ちょっとした言葉尻、間、何でもそうだけれど。
文字だけの会話のやりとりでは特に気をつけなければならないと思う。例えば、1対1で対話してる相手のフィードバックレスフォンス。投げかけた言葉への回答。その速度。どれも意思を伝え、確認するのに重要なファクターとなりえているのではないでしょうか。
その昔、大切だった人に言われた言葉。「会話してすぐに応えが返ってこないと嫌だ。」確かにこれは私も思うのです。
自分が発した言葉に対して相手がどう思っているのか。響いているのか否か。話をしていてもなかなか反応が返ってこないのはこちらの話を片手間で聞いてるのかな?ともとれます。
特にゲームをやりつつの会話なんてえてしてそうなりがちだよね。スキルを使ったり、そんなことをしてるとついつい反応が遅くなる。複数人と同時に会話しててもそうなるよね。
ここに大きな罠があるのだ。これを「自分は軽視されている。」と思い、むっとなる。相手には何の事情があるのか分からないけれども。これが自分の思い込み。自分に都合のいい思い込みなんだよね。相手にも事情があり、それが分からないなら聞いてみればいいだけなのにね。「今忙しい?」と。確認して、状況が分かれば反応の遅さも気にならなくなるのだけど。
多くの勘違い、思い違いはここから生まれることが多いんじゃないかしら?

◆言葉のもつ破壊力。
素晴らしい言葉は相手を感動させる。汚い言葉は相手を傷つける。この二つはベクトルが違うだけで同じことだと思うのだ。
言葉の影響力というのはそれだけ大きい。少なくとも私がブログでこうして書いている言葉にはこの両面を持ち合わせるだけのインパクトがあると思っている。それを意図的に使い分けたり、意図せずに殴り書いたり・・・。
ちょっとした言動が人を傷つける。分かっていてもやってしまう。感情を抑えられずにそのままぶつけてしまう。冷静になることが大切だとは思うけど。なかなかどうして、これが難しいんだなぁ。

特に私の場合はどうとでも捕れるような書き方を意図的にしてることが多いから、勘違いをさせてしまうこともしばしば・・・。これは不特定多数へのメッセージだったり、特定個人へのメッセージだったりするから。それぞれ異なった想いをもって読むとまるで別の内容に読み取れると思うのだ。でもこれには私なりの理由がある。
前にも何度か書いてると思うけど、「私のブログを読んで何かを感じてほしい。考えてほしい。」から。
だから私は言葉を使い続けている。これからも使い続けていくと思う。
もちろん。与えた誤解が私にとって重要であるならばこれは全力で解きにかかるけどね。重要でなければ・・・放置するかも。

◆結局のところ。
理屈こねこね。こねくりまわしてみた!でもね。これを読んで「難しく考えすぎだ」と思うならたまには難しく考えてみて欲しい。「そうじゃないだろう!」と思うならそれもよし。誰でも考え方は違うからね。反対方向の意見はとても貴重。違う側面からの考え方は自分一人ではなかなか気付かないからね。そういうコメントでも、もらえたりすると嬉しいのだけど(^^;

私は別に同意が欲しくて書いているわけではない。ということかな。しいて言えば、私という存在がどういう個体なのかを識別してもらいたい。から書いてるのかも(笑




うひ。また長々と書いてら。最後まで読んでくれた人。多謝なのです。


コメント

  1. 柚々華 | URL | -

    Re: メリアビアンの法則。

    マリアさんの言葉をもっといっぱい見ていたいです。

    昨日はすみませんwww
    まとまってない内にお話したから、なかなか打つのが遅くて・・・いや元々タイピング遅いんですけd

    いつもながらに、画像がお美しい・・・

  2. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    >ゆゆちゃん
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    昨日のはあんなのでよかったのかしら(^^;
    ちゃんと話できてたか少し不安です。もっとしっかり話ができればよかったのだけどね。

    SSは今回はかなり手抜きなんですけどね((

  3. 花音 | URL | k9MHGdfk

    Re: メリアビアンの法則。

    SSきれいです!!!!!

    ブログ関係でなにかあったのでしょうか・・・?
    人とのすれ違いは、分かっていても悲しくなりますよね。
    それは、我慢せずに『悲しい』でいいのだと思います。

    紅子さんが自分なりに色々・・・答えが出せたなら、それが今の答えで良いのだと思いますよ。
    的外れだったらすみません><

  4. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    >花音さん
    ありがとうございます!
    SSは手抜きなんですけどね((

    すれ違い・・・。なんて悲しい響きの言葉なんでしょう。
    それが悲しいと感じられる感性、心が大切なのかなと思います。

    今に始まったことではないのですが、私の文章は多くの誤解を産んでしまうようです。
    でもそれもまた自分のしたことの結果であり、それを恐れていては何も表現できないとも思うのです。

    お気遣いありがとうございます。
    花音さんも何かにとらわれることなく、自分を貫いてください。きっとそこに答えはあると思います。

  5. れな | URL | dM3/T6EU

    Re: メリアビアンの法則。

    初コメ失礼します(*´ω`*)


    お友達のリンクからお邪魔しました。
    コメントする前から何度か
    拝見していたのですが・・・

    毎度、素敵な文章で
    考えさせられる事ばかりです。
    あたしも、ブログを書いていますが
    こんなに立派に言葉を綴れません(´;ω;`)

    SSも素敵でお邪魔するたび
    楽しみです(●´ω`●)ゞ


    また、覗きにきちゃいます☆
    乱文失礼しました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

  6. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    >れなさん
    いらっしゃいませ~。
    ご訪問&コメントありがとうです!

    相変わらずな理屈こねこねなので、読みにくいかもしれませんが^^;
    ブログはほんとにその人の個性が出るものだと思います。
    れなさんにはれなさんの書き方、スタンスがあると思いますのでそれでいいと思うのですよー。
    私のところは暗いネタが多いですしヽ(;´Д`)ノ

    SSはまた頑張って作ります!今度はもうちょっと手を入れようと思います^^;

    またいつでも見に来てくださいね☆ミ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



