スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


好きこそ物の上手なれ?

2011年01月13日 20:51

願いは願うだけでは叶わない。

私の願いは・・・。


意味深だけど、特に意味はなかった!

最近、SSに文字を入れるのがマイブームだったりします。
よく考えてみると、SSを加工し始めたのはまだヨーグルティングをやってた頃だったなぁ。
最初はSSをトリミングしてそのまま貼りつけてたんだけどね。
そのうちにキャラを切りだして、背景と別レイヤーにして背景を加工して・・・。すでにあれから5年近くの歳月が経ってるわけで。まさに光陰矢のごとしだね。振り返ればあっという間だよね。

SSの加工ですが、私の場合はまずコンセプトと目立たせたい部分を決め、その後、実際の作業に入ります。
元々は縦長(151x350)の小さいSSで展開してたわけですが、これだと自分のキャラしか入らなかったり、表現できる部分に限界がありました。
そこで今のような横長(525x350)の大きめのSSにするようにしました。
小さいSSで横に文章がくるデザインも好きだったんだけどね。変なところで改行されちゃったりと面倒な部分もあったり。

次に全体のバランスを見ながら、目立たせたい部分を配置します。配置のコツですが、黄金比というのがあります。
だいたいの目安ですが、何もない背景にポツンと物体を配置した際に一番美しく見える。という比率です。
数値で言うならば1:1.618となるわけですが・・・。あくまで目安です。目安。め・や・す!
文字を配置するときや、目立たせたいときに、この黄金比を逆手にとってバランスを崩すときもあります。
SS自体がさして凝ったつくりではないので、バランスで魅せる。というのも一つの手段かと。

あとは背景を元のSSからそのまま流用するならば、遠近感を演出するために3層にしてぼかしの量を変えてみたり、完全に新規で作り起こしたり。そのときのコンセプト、気分(←ココ重要)で決めてます。
背景を作り起こすときは、ベタ塗りしたレイヤーに色々と手を入れて行きます。私のお気に入りは「雲模様フィルタ」です。フォトショップを使い慣れた人には単調で分かりやすいSSに見えちゃうかもしれませんね。こればっかり使ってるので(笑
ただし、これを背景に使う場合はこれだけではなく、別のフィルタを適用したり色の調整を行います。これによってバリエーションを作り出していくのです。苦肉の策といったところでしょうか。。。

文字を載せる場合はその雰囲気にあったフォントを選択して使います。はい・・・統一性ないですね。。。
他の方のブログを拝見すると、髪を表現したり、もっと加工されてる方がいて、すごいなぁ・・・と圧倒されます。
髪の毛の表現とかどうやるんだろう・・・。今度調べてチャレンジしてみようかしらん。



表紙はSSの話に終始しちゃいましたね。

ここからはLHのお話。

旦那さん、クラメンのみんなの協力により、プロフマリアが無事にシャロウロッドをとることができました。
まだLv63なので装備は出来ないけどね。Lv65の陽炎取得と共に火力デビュー待ちです。(←

クラメンでクライシスに参加してくれてる人全員がシャロウを取れたらいいなぁと現在画策中です。
みんなで遊んで、装備も揃ったら楽しいよね。今はその楽しみの中にいます。確かにシャロウロッドは魔職には無くてはならない装備の一つです。何せ他のどの武器よりも強いからね。魔職の最終武器と言いきっちゃってもいいんじゃないかしら。

まぁ遊んでる結果、取れるから、これまた嬉しいかなと。私には見える。火力がないと嘆いてる某スナがシャロウガンで範囲ぶっぱなしてヒャッホーしてる姿が・・・(ぁ
あとはシャロウを修理するために必要になるレアマテリアルを入手するために定期的にクライシスに行きましょう。ということで。
ずーっと通ってればずーっとシャロウでもいいわけで。節約する必要がなく、火力ぶっぱなせるのがいいよね((

プロフである私が陽炎を覚えれば、もっと早く殲滅できるし、ペットスキルも発動しやすくなるなぁと。これはさっさとLv65にしちゃうべきかな?・・・ていうか陽炎使いたい欲求が。。。
完全に範囲脳になってますね。単体も面白いけど、クライシスは単体じゃ追いつかないしね・・・。
全員範囲で焼き焼きな71クラなんかは恐らく奇妙な光景なんじゃないかと思います。

あとはビショップの装備も思考錯誤しながらですが、ちょこちょこと変えてたりします。足をサークルシューズにしてみました。
自作出来ればよかったのだろうけど、図面買い逃したぁぁぁぁぁヽ(;´Д`)ノ  というわけで完成品買いました。
ええ・・・ええ・・・どうせ自分じゃ掘りに行けませんよ・・・。プリズンはうっかり報告しちゃって自分じゃ召喚できないのだ・・・。

というわけで、サークルシューズの図面買います(オイ え?プロメテにすればいいじゃんって?まぁそうなんだけどね。
オレンジ装備でMTやる気はない!(キッパリ  びんぼーなのでー。。。orz

うん。他にも色々無駄遣いしたんだけど、これはまた今度のお楽しみってことで。


コメント

  1. シムカ | URL | -

    相変わらずキレイにつくるなぁ…||ω・`)感心。
    考えた事はあっても切るだけで終わるのだw

    プロフは65からがワクワクッスよね。
    ネカマプロフを育てるか、一からつくるか迷い中…

  2. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    >シムカさん
    ありがとー!最初は酷いもんだったけどね(笑
    やってるうちにどんどんやり方とか思いついてくるよ!

    プロフ、ビショップ両方とも65からがいいよね。
    ネカマ・・・(笑
    一からだと大変だよねヽ(;´Д`)ノ

    コメントありがと!

  3. りん | URL | -

    Re: 好きこそ物の上手なれ?

    意味深だけど、意味がありそうで・・

    SSの加工は、とてもいいと思うよ
    おれも気に入ってるし味がでるよね!

    いろんな意味でこれからだね。

  4. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    うんだねぇ

    >りん
    やー。深い意味はないんだけどね。
    まぁ思ってるだけじゃ伝わらないのと同じで、何もしなければ何も起きないってことかなぁ。

    ありがとう!気に入ってもらえて何よりっす。

    んむ。これから。これから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



