
--年--月--日 --:--


プロフィットのススメ。(其の壱~スキル、立ち回り編)

2010年10月26日 19:40

ヘアチェンジKのブロンドはこれくらい明るいほうがかわいいと思うんだ。(´・ェ・`)

Prophet


前回更新時にコメント、拍手いただきまして、ほんとにありがとうございました!
「ああ、読んでくれてる人がいるんだなぁ・・・」と実感できてすごい嬉しかったです!!


さて、久々に更新です。(←遅いだろ
といってもSNSのほうでやったネタを再構築して掲載してるだけとも言いますが(ノ´∀`*)

ここのところずーっとプロフィットで遊んでます。
今までメインだったビショップのマリメリはちょっとお休み。今までお疲れさま。(といっても別に休止じゃないよ。)
新しいプロフィットのマリメリが今は頑張ってます。(ええ。ええ。同じ名前ですよっと!)

さて。プロフマリアの扱いにだいぶ慣れてきたので、自分なりのプロフィットのお仕事を現段階でまとめてみました。
現在Lv55です。恐らく、Lv65、Lv70、カンストでまた動きは変わってくると思います。

ビショップはもうすでに2年近く使っていますが、プロフはまだまだ修行中。
というわけで、SNSでいろんな人にご意見を伺おうとあちらで先に掲載した次第です。
こちらでもご意見などいただけると嬉しいです。また「プロフィットってなーに?」って人にもこんな感じなんだよーって
読んでもらえたら、嬉しいなぁ。

さて。本題はここから。


◆ショートカット。こんな感じ。
Prophet-SC

中の人が基本アナログクリックな人なので、必要なメンバをクリック→スキルクリックでやってます。ファンクションキー使えば速いのは分かってるんだけどね。どうもあれ苦手で。。

攻撃スキルの一部とミスフォ、メシアはショートカットキー使ってます。
特にミスフォは速度が求められるので、Ctrを押しながらでも押しやすい「Ct1」に入れてます。
「Tabキー」→「Ct1」の繰り返しでミスフォをばら撒いていきます。

◆実際の動き方
ラビに突入する前(もしくは突入直後)の準備として
・ペットを出す。(ミニペット、戦闘ペット)
・リフレスorガーディを選択して発動。
・クランバフ、カード、POT系を使う。
・PTメンバーにライフパワー(ビショップがいた場合はヴァジュラを優先。ライフパワーで上書きしないように注意!)
・PTメンバーにメシア(もちろんMT除きます。)

◆戦闘時の動き
・MOBに突っ込む前に、MTにアマプレ、ミラーをかける。(ビショップがいる場合はミラーは使わない)
・対象MOBPTにミスフォばら撒き。

さて、ここから複雑になっていきます。
単体、範囲で動き方がだいぶ変わってきます。

●単体の場合
ミスフォはヘイトがほぼ無いのと、眠ってるMOBも起こさないので、先にタブキーを使って対象MOB全部にかけちゃいます。
殲滅する速度にもよりますが、MTがどれをタゲってもいいようにしときます。
このときに別のMOBPTにかけてしまい、釣ってしまわないように、画面内に対象MOBだけ入れるようにします。
※よく、「タブ死んだ」という言葉を聞きますが、あれは自分の位置とMOBの位置、視点を変えることで回避できます。
 何度も通いなれたラビであれば位置は把握しやすくなると思います。
※慣れないうちは単体であればMTがクリックしているMOBのみに一体ずつかけていくという手もあります。
 このほうが別のMOBPTを釣ってしまうリスクは少ないと思います。

MTをクリックして「X」キーを押してMTがタゲってるMOBを確認したらグラビ、アロー、バーン、フィフスと順番に攻撃を入れていきます。
※ビショップが同じPTにいた場合はアローとバーンはお任せしちゃいます。ビショップのほうがレベル上がるスキルなので。

常にPTメンバーのHPに目を配り、HPが減っている人に回復を飛ばします。
MTがヘイトを稼いでいるのを確認して(目安はダリングとかメィア発動)ヒール、ハイヒ、リゲ、ライブを使っていきます。後衛が減ってるときは後衛にもリゲを入れます。
ただし、リゲがかかった人が最初にMOBに攻撃を入れると自分にタゲが回ってくるので要注意。
もしも消さないで次のMOBPTに攻撃する人がいたら、言って、突っ込む前に消してもらいましょう。
最近はバフが多くてアイコンが見えなくなっちゃったりするので、自分でタイミングを見極めてかけるのも重要です。

※上記はMTがナイトと仮定しての動きです。MTがWIZの場合は、魔法MOBを釣るときにエレメを使うのでミラー厳禁です。エレメ消えちゃうので。(ビショップも同じですね。)あと範囲で1PT焼くことが多いので、ミスフォばら撒いたら、均等にグラビを入れていきます。これで属性低下を起こし、少しでも殲滅速度が上がるようにします。WIZMTで「単体」と呼ぶかは怪しいですが、便宜上、1PT処理は単体としています。

●範囲の場合
通常はMOBPTを2~3PT釣ってから範囲魔法のみで攻撃することが多いので、走りっぱなしになることが普通です。
詠唱の無いスキルは走りながらかけられるので、任意の場所をCtr+クリックしたらクリックしっぱなしでミスフォを入れながら移動します。(クランバフもこれの応用でかけていくとスピード感のあるラビになります。)
(Ctrキー+左クリックでMOB、キャラ、ペットをスルーして無条件に地面をクリックできるため。移動のときには便利です。)
移動中にMTにアマプレ、ヒール等を入れるとMOBがこっちに流れてくるので、ぐっと堪える。
MTが止まったら、残りのMOBにミスフォ入れます。PTMの数にもよりますが、MTのHPの減少にしっかりと気を配り、適宜リゲ、ライブを入れます。アマプレも必要であればかけなおしをしていきます。
そしてMOB全体に(タブキー選択で)グラビを入れていきます。あとは余裕があればHPが残っているMOBを見つけて攻撃入れます。(ここまで余裕のあるPTだと火力に問題があるかもしれませんが・・・。)

◆MP回復について
一戦闘が終わったら必ずジュース等でMPを最大まで戻しておきます。カオスになってしまって次々とリンクしてしまった場合を除き、これでMP確保は出来るはずです。これでMPが足りないようであれば、レベルが適性でないか、MTが後衛のMPを見てないか。です。
そうは言っても速度重視の場合もあるでしょうから、エーテルは必携です。レベルにあったエーテルは常に持ち歩きます。
蜜があれば一番なのですが・・・。最大MPによってはエーテルのほうが回復するので、予め確認して用意しておくといいかもです。
あとはプロフにもエナジードレインなるMP回復スキルがあるのでこれを活用するのもいいでしょう。まぁ・・・大抵は使ってる余裕ないですが。

◆ヘイト軽減と立ち位置について
これ、SNSの時にすっぽり抜け落ちてた項目ですね。アマプレのタイミング、オーバーヒール等でタゲを取ってしまったときは自分で稼いでしまったヘイトを軽減しなければなりませんよね。
そこで通常はアウトレーションを使うのですが、ビショップと違いLv3までしか上がらないので、補助でインビジ、アロマとアイテムを持ち歩きます。
そして、MTがタゲを回収しやすいように、出来るだけMTのそばで行動します。

◆私の変な動き
昔、お友達のパラさん(本業プロフ)に教わったのは、「アマプレは自分用に残しておけ」です。盾だとある程度は耐えるのでミラーと回復だけでもOKだそうです。タゲが流れたときに自分にアマプレをかけて凌げ。ということですね。これもいい方法です。(ただし、ペアでの場合です。)

戦闘ペットが【世界】なので、リゲをかける代わりにペットスキルを使ってます。こっちのがまだ回復するんだよなぁ。PT全体にかかるのもメリットですね。もちろんこれに上乗せしてリゲかけます。

ミニペはリーシャを出すことが多いので、発動させるのに無駄にミスフォ連射してることもあります。特に混戦だとダメージ軽減は大きいので。

・・・と、どどどっと書いてみましたが。
まだまだ研究の余地はあるだろうし、人それぞれやり方もあると思います。
でも、こういうの考えながらやるのって楽しいよね( ´ー`)
あ・・・其の弐があるかは・・・謎です。(てか前回のビショップのときはやらなかったもんな・・・)



Ps.この場を借りて、SNSの等記事にご意見を下さった方々に御礼申し上げます。
  これからもちょこちょこ書くこともあると思いますので、またよろしくお願いします。


コメント

  1. ざくろ | URL | FDDq9IZE

    Re: プロフィットのススメ。(其の壱~スキル、立ち回り編)

    SNSの記事も見ましたがこちらも見に来ました。
    とっても参考になります!
    ブックマークにいれて、ちょいちょい見て自分のものにしようと思います。

    あとお願いなのですが、
    カオスになった時、
    MTが死んだ時、
    など緊急時の動き方についても解説していただけると助かります。
    よろしくお願いします!

  2. cerize | URL | -

    umuumu.

    うっひょ~。

    面白い内容だった、自分もプロフなので。^^
    レベルは47と低いしインも低いですがPTジャンジャン行くタイプなので
    とっても参考になりました^^
    しかし最近はペットゲーム化しているのでしょうか、
    昔より断然楽チンになりました、しかし面白みはちょっぴり半減したかなぁ?

    とはいってもルーセントはまだまだ探したら楽しめるとこ出てきそうですが^^*

    cerize

  3. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    おおー?

    >ざくろさん
    おいでませヽ(´ー`)ノ
    一つの方法として参考になれば~と思います。
    やり方はもっとあると思いますしね(* ^ー゚)b

    ふむふむ。カオスの時とMT転倒の場合ですか(^^;
    基本的にはMTを転がさない。が前提なのでMTが転んだときというのはなかなか難しいところですね。
    カオスについては状況もあると思うので、色々と考えることは出来ますが・・・。
    前段階でまたSNSに書きましょうかね( ´ー`)

    >cerizeさん
    プロフっていっぱいスキルがあってそれぞれ人によってやり方が違いますね。
    私がこのゲームをはじめたときはペットなんて皆無だったんですけどね・・・。
    その頃の方が職の特色が出ていて今よりも楽しめた気がしますねぇ。

    今は今の楽しみが見つけられれば。そう考えながらいつも遊んでますヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



