スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速やかならんを欲すればすなわち達せず。

2010年10月08日 11:50

いや、なんとなくやってみたかったんだ。最近SSがマンネリ。。。

Revenant woman

そろそろ近状報告の時期かと思い。

◆面接!
昨日は夕方から面接に行ってまいりました。
いわゆる職業訓練校というやつなのですが、ExcelとWordをMOS取得レベルまで教えてくれるというカリキュラムを組んでいるところです。

当初予定されていた人数よりも応募数が少なかったらしく、募集期間を延長していたそうですが・・・・。
MOSが取得できる場というのはなかなかなく、(試験そのものは誰でも受けられるのですが・・・。)しかもかかる費用はテキスト代の微々たるもの。
これはチャンスであると判断し、思い切って応募してみました。

久々に全く知らない人と一対一で話をすることに相当のプレッシャーを感じつつ臨んだ面接だったのですが・・・。
担当の面接官の方が結構パソコンが好きだそうで、何となく意気投合してしまい、面接内容とは全く違う方向に話がすすんでしまいました。

余談ですが、実は私、結構なPCマニアだったりします。元々の職業柄というのもあるのですが、自身のPCも自分で組み立てたものだったりします。
もちろん、全部分かるわけではなく、旦那様に教えてもらうこともあるのですが、基本的には自分で面倒を見ています。

相当盛り上がったから大丈夫。とは思えませんが、面接官の方が「では告知がありましたら、受講の申請をしてください。」としか仰られてなかったので、たぶん大丈夫だろう・・・。
などと甘い考えで告知をまっています。

これに合格して受講となると11月から毎日朝から夕方までみっちりと学校に通うことになります。
今までダラダラとやっていた分を取り戻すような感じですね。
さて・・・・結果や如何に!?


◆買い物!
面接が終わって、何となく気が抜けたので帰りに、たまには・・・ということで洋装店に。(決してセンスのいい高いものばかりならんでるところではない。庶民の味方。大量生産品の廉売店なのだ!)
いつもは通販で色々とものをそろえてるんだけど、やっぱり自分で見て、試着して買うと全然違うね!
平日で人が少なかったのもあるけど、段々と出かけられるようになってきたなぁと。

-かつて負った多大な精神的なダメージもだいぶ癒えてきているようです。

買ったのはブラウスとシャツとパーカーっぽいやつ。あとジーンズ。
普段からスカートなどというものは穿かないので、全く見向きもせず。(オイ
いや、スーツはスカートも持ってるけどね。どうも動きにくかたったり、落ち着かない服装は嫌いなんだよね。
昨日買った中でも一番気に入ったのは薄手のパーカーで、これチャックがすっごい大きいの(笑
チャックの根元の部分だけで5cm四方くらいあるのだ!
色は黒の生地にショッキングピンクのチャック。フードの内側にはピンクと白のチェック柄。シンプルなんだけど、その存在感にすごい惹かれちゃったので即試着、購入。

私の服のセンスは旦那様に言わせると「個性的」だそうで、昨日買ってきた服も複雑そうな表情で見てました(^^;
かわいいのになぁ・・・ダメ?(笑

◆ブログ・・・どうしよう。
ここのところ、SNSのほうでばかり日記書いてたりします。(ほぼ毎日更新)そっちでネタ出しちゃって、こちらに書くことがなくなって来てるのも事実なんだよねー。。。
カウンター回ってるから見てくれてる人もいっぱいいるのだろうけど・・・。コメントもこちらだと少ないのでどうなんだろう・・?とか。
拍手ボタンを「ぽちぃ!」ってやってくれると見てくれてる人の数が実感になって分かりやすいのだけどね。というわけで!見ていただけたら拍手ボタンを「ぽちぃ!」ってやっていただけると著者が喜びますヽ(´ー`)ノ

みんな!オラに元気を分けてくれー!

・・・失礼しました。


コメント

  1. cerize | URL | -

    Re: 速やかならんを欲すればすなわち達せず。

    設定していただきありがとうございました。

    いや~、面接の結果待ちは良くも悪くも少し落ち着かないですよね。
    手応えがあったほうが緊張しそうです、全然ダメだと思うときは
    もう次に切り替えてたりしますよね^^

    面接というものは学生を卒業してから一度も経験した事がないのですが、
    コンクールの結果待ちと一緒でしょうね。

    私の結果は来年の3月と8月にやってきます;;

    PC詳しいの羨ましいです、SS加工もとってもセンス良いし
    プロっぽいです*

    面接の結果はどうであれ、これからも陰ながら応援してます^^


    cerize

  2. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    ブログ名も変更完了なのです!

    まさにドキドキ状態だったりします(笑
    もうできることはやったのであとは結果を待つだけなんですけどね(^^;

    コンクールというと絵画か何かでしょうか?ブログを拝見して勝手に想像してみたりします。
    デザインというか、画像だけでなく、文字の配列、フォントのチョイスなど、どれもとっても素晴らしいセンスを感じます!
    結果が来年の3月と8月ですか・・・待つスパンが長いとそれだけ緊張が長続きしますよね><

    PCの知識は門前の何とやらで・・・。SSはほとんど趣味の領域ですが(^^;
    ありがとうございます^^

    お互いに環境も立場も違うとは思いますが、頑張っていきましょう~♪

  3. 氷室ゆいな/夢唯 | URL | -

    LHよりMOSの方に反応してしまった人(

    うちも結構見てるんだけど、あまりコメントしないことで定評があります@@b
    (だったらもっと書け☆(`o(○=(゜Д゜)o

    いい結果になるといいですb
    MOS...懐かしいなぁ、この試験一番緊張するのは試験の合否が終わって30秒以内に
    すぐに出るから本当に緊張したのを覚えてますヽ('ω')ノ
    Excelは最初は、うちも何が何だかだけど覚えていくと楽しくなってくよ(うちだけか?)
    ッハ、ついつい熱く(
    ふぁいとー!

    しかし、今回のSSはかなり個人的にはクリティカルヒットかな(Σ待て
    本当に毎回SS編集技術すごいなぁ...と思ふ今日この頃。
    (わぉ、LHのこと一切書いてない

  4. 月 | URL | D.Y8KSEs

    Re: 速やかならんを欲すればすなわち達せず。

    ▼ブログもSNSも全部読んでます
    コメント残してないだけで!

    MOSの資格は持ってないけど、MCAS(確かMOSのOffice2007Ver?だっけ?)ならワード・エクセル・パワポで取りました
    FOM出版 というところの問題集がかなりよかったよー

    色々頑張りすぎない程度に頑張ってb

  5. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

    >夢唯さん
    コメント・・・というよりは直接感想聞かせてくれることのほうが多いもんね(笑
    でもあらためて書いてもらえると嬉いっすヽ(´ー`)ノ

    MOSは話には聞いたことあるし、昔受けようと思ったんだけど、結局時間がなくて受けられなかったんだよねー。
    ちょっと楽しみだったりします。

    SSの元絵がかなりマヌケだったので、どこまで昇華できるかやってみたの。
    方向がホラーなほうに行っちゃったけどね。

    >月さん
    コメントありがとう!そしていつも読んでくれてありがとう!

    おー。資格あるんだー。すげーなぁ。
    ほうほう。問題集かぁ。必要なら買ってこよう。うん。

    適度に頑張ってみます!

  6. 氷室ゆいな/夢唯 | URL | -

    |-')

    月さんと同じく「FOM出版」のテキストが一番かなり実テストに
    近い印象で助かった記憶があります。
    当時は学生だったので1科目1回の受験料10,290円(上級は12,390円)
    だったので、死に物狂いで一回で頑張りましたヽ('ω')ノ
    Office2003のMasterを取得したましたvでもAccessは多分ほぼ忘れてる(←
    やり甲斐はありますぜΣd('-'*)

  7. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    ほうほう。

    受験料はそれくらいだね。
    もし学校に入れればアカデミックプライスになるのでそれくらいになるそうな。
    ちなみにMSが用意したMOSの合宿コースなんてのもあって、これ15万くらいかかるけど、かなり充実したカリキュラムとのこと。
    誰でも参加できるわけではなさそうなんだけどね。
    とりあえず、頑張ってみるですよー。

  8. | URL | JalddpaA

    芸は身を助ける!

    じゃないけど、PCの知識が役に立って?良かったね~w

    紅子さんがPC詳しかったなんて…よし、今度PC談義しようか(マテw

    ブログのほうはSNSみたいに足跡ないし、見る人も限られるから
    なかなか反応が図りにくいね^^;
    SNSとうまく棲み分けできるといいんだけど…難しいよねぇ

    とりあえず拍手ボタンを毎日10回くらい押せばイイデスカ?(ヤメレw

  9. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    んむ!

    元々がそんな感じの業種だったので、意外と詳しいのだ!( ̄ー ̄)

    足跡があって特定できてしまうのも微妙なんだけどねぇ。
    カウンターだけだと、どんな人が見てるか分からないからやりにくいなーと。

    拍手ボタン連射!! 高橋名人になっちゃうy(

    あ・・・名前ないけどユナさんだよね・・・?

  10. ユナりん | URL | JalddpaA

    あ、忘れてた…

    上のは私です…名前入って無かったねw

    私もPCはソフトからハード、製造から販売まで色々やってきたので
    詳しいですw

  11. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    あ、やっぱり(笑

    にはは(´ー`)
    文章ですぐ分かっちゃったけどね!

    おおー。色々やってたんだぁ。
    今度ガッツリ話しますか!(

  12. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    取り急ぎこちらでご報告。

    こちらの記事に書いた職業訓練校の面接結果ですが、何とか合格通知をいただくことができました。
    11月から毎日学校に通うことになります。
    ていうか、毎日だと着ていく服に困るよね(そこか

    とりあえずこれからは規則正しい生活をしていかなきゃなーと思います。
    MOS、取れるといいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



