スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビショップのススメ。(其の壱~スキル編)

2010年01月20日 15:50

Knight's clothes さて。ついにメインキャラであるビショップのレベルが65になってしまいました。
ここでもう一度、ビショップについて書いていこうかな、などと思います。
いつものことですが、あくまでも私的発想によるものなので、「こんなのもあるんだー」と思ってくださいまし。。

以前、こんな記事を書いたのですが、周囲の方のレベルも上がり、徐々に役回りや立ち回りが変化してきています。

特にほしともさんが前衛さんになってからはペアでラビに行くことも増え、その役割も違ってきています。私はペアで行くのも大勢でワイワイ行くのも好きなので、その時にあった方法で遊んでいます。

◆Lv65におけるビショップの最大の変化
 ビショップだけではないのですが、「陽炎」という範囲攻撃スキルを覚えます。
 今まで範囲攻撃が一切なかった回復職ですが、これによって大きくプレイスタイル
 が変わってきます。

◆装備について
 Lv60で変更になった装備とLv65で更新した装備について説明したいと思います。
 ・・・ていうか色々と苦労してやっとの思いで取れた装備たち・・・(つд⊂)
 大変だったけど、しばらくは変えなくて良さそうなので大満足だったりします。

詳しくは続きを読んでくださいまし。。

◆ビショップのソロが楽になった!
 冒頭でも触れたようにLv65になって範囲攻撃を覚えました。これは星盤スキルといってそのレベルに達した
 人が取れるようになるものです。回復職(ビショップ、プロフィット)の場合は上記の「陽炎」もしくは「魔力の促進」
 というHPをMPに変換できるスキルの2種類から選ぶことができます。

 今まで火力に憧れてきた私は迷うことなく「陽炎」を取得したけどね!(笑

 これによって今までチマチマと1体ずつ倒していたモンスター(以下MOB)を一気に殲滅することができるようになったのです。
 クエストやサブキャラ育成ラビなど、複数のMOBを倒すのに多いに威力を発揮しています。
 
 ●ソロ範囲戦闘におけるスキルの使いどころ
  ミラーフォース→陽炎連続→アイヒーリング→・・・と繰り返し。
  残ったMOBにはフレイムバーンでトドメをさします。
  これだけでほとんどのMOBは倒すことができます。
  これによって、今まであまり狩りにいかなかった場所でも一人で狩りができるようになりました。

 ●ペアラビ時におけるスキルの使いどころ
  私の場合はスキルの使い方にあまり変化はないのですが、最大Lvのスキルで攻撃していると
  いざというときにMPが枯渇してしまうので、スキルLvの調整をして使っています。
  クランHPには画像付で触れたのですが・・・今一度。
Skill Box
  それぞれ左から・・・
  上段:エーテル、スウィ、ヒーリング5、同7、同8、トリートメント1、アウトレ6、リザ、セイントサークル、花蜜、フレッシュヨーク
  下段:アロー8、陽炎、バーン6、アイス7、アイヒ7、ハイヒ7、ミラー6、ヴァジュラ3、カウントダウン4、サンク5、ライブ7、ぬこ
  となっています。

  下段の攻撃スキルはほとんどが最大LVの1個下のものを使っています。本来は2人だけしかいない状態だと、火力が必要
  なのですが・・・。MPが足りないのでこれで使っています。
  覚醒したときは最大火力をもって攻撃します。
  ・・・それでもやっぱ火力足らないよなー・・・シャロウロッド取ろうかなー・・・。。。

  <戦闘前準備~攻撃>
  スキルの使い方は、まず戦闘前にヴァジュラをかけます。これは900秒持続するので、切らさないように心掛けます。
  次にミラーフォースをかけます。これは戦闘直前もしくは開戦直後です。ヘイトがほとんどないため安心してかけられます。
  ここから攻撃に入るのですが、前衛さんの最初のブレイクが入った時点で・・・
  アロー(土)→バーン(火)→アイス(水)の順番でかけていきます。(これは属性効果を最大限に活かすためです)
  少し硬めのMOBが出てきた場合はカウントダウンを最初に入れておくと若干ながら楽になります。

  <回復~支援>
  ビショップのミラーが大きなダメージを吸収するとはいえ、MOBの攻撃が激しい場合はすぐに消えてしまいます。
  なので、ミラーは絶えずかけられるように心掛けます。もしもディレイなどでかけられないときはハイヒールを使用します。
  これは瞬時に回復できるため、前衛さんを安心させる効果もあります。
  それでも前衛さんのHPが減り続けるようであればヒーリングを使います。ヒール5はハイヒールの代用、ヒール7を常用とし、
  ヒール8は緊急用とします。
  ヒールはレベルが上がれば上がるほどヘイトを稼ぐので、ある程度前衛さんがヘイトを稼いだところで使います。
  どうしてもヤバイ!というときには最後の手段キュアレスを使います。これはHPを完全回復させるのですが、
  あまりにヘイトが高すぎる(最高Lvヒールの約3倍)のでほんとに緊急用です。
  あとは適宜、トリートメントで前衛さんのデバフを消し、アウトレーションで自分のヘイトを軽減します。
  それでもヘイトが減らない場合は、アイテムのアロマボムを使用します。
  自分への回復はアイヒーリングを優先で使います。MP消費が少ないわりに回復量は多いです。

 ●PT時におけるスキルの使いどころ
  基本的にはペア時とスキルのLv配分と前衛へのスキルの使い方は同じです。
  若干違うのは後衛への気配りです。

  <攻撃>
  火力がWizの場合・・・アローをひたすら入れます。これによってWizの火力が若干ながら上がります。
  火力が銃職の場合・・・何も考えません。普通に攻撃します。
  ただし、いずれの場合にせよ、アイスの使用は控えます。これはいざという時に回復スキルをすぐに
  使える体勢を取っておく必要があるからです。
  基本はアロー→バーンの繰り返しです。

  <回復>
  前衛への回復はペア時と全く同じです。これを基本に後衛のHPにも気を配ります。
  後衛(含む自分)にダメージがよく及ぶ場合は、ハイヒールを後衛用とします。前衛へはヒーリング5を使用します。
  後衛は瞬時に回復しないと蒸発してしまうからです。
  範囲魔法を使ってくるMOBがいる場合はサンクを使用して回復します。これでほぼカバーできてしまうので
  便利なのですが・・・MP消費に気をつけないとすぐに枯渇します。。

 ●番外
  ペットについては基本的にはMPを回復してくれるミニペット(アンドロ、レミーナ)を使用します。
  エーテルは必携です。MPが半分になる前に使っておくとディレイでイライラしません。
  長丁場の戦闘になるとWizさんがMP→HPの変換(ライフエナジー)を使うので、このHPの回復も行います。
  ただし、緊急時以外は自己解決してもらっています。・・・・MPもたないんだよ。。。
  とにかく前衛さんを転ばさないように回復していくのがコツです。

・・・とまぁ色々書いてみたんだけど・・・(なんか偉そうだな・・・)
あくまで私的なやり方なので、参考程度になればと思います。

あ、そこ!「実際は適当じゃん!」とか突っ込まないっっっ!

つ、つかれる・・・装備はまた今度書きます。。。
今日はここまでー!


コメント

  1. 眠斗 | URL | EvmDRqhQ

    おはつっw

    あまり、書き込みは得意じゃないのでいままでROMってたけど
    ビショ!ということで居た堪れなく書き込み(ノ▽〃)ペチ

    読んでて、「同じ同じ!!」と思った(*´ェ`*)ポッ
    私はスロットの関係上、ヒール2種しか入れてないけどw
    あと、ハイヒしたらアウトレしてそれでもダメだったらセイントサークルでしのぎならが自分回復とか色々してるーw
    MP管理も最近は、レミーナとクラバフのおかげで蜜で事足りるようになったw
    エーテルは緊急用になりつつあるw


    職別にこーゆう解説あったらやっぱり便利かなぁ。
    クランHPに作ろうか・・・

  2. めろ | URL | JalddpaA

    Re: ビショップのススメ。(其の壱~スキル編)

    えへw
    まりあおね~ちゃーん(ぁw
    勉強しにきましたヨ!
    めもめもめもめも・・・
    やっぱりレベルさげて使うっての大事なのね~。
    最近やっとそゆの考えれるようになりました!
    もっともっと精進できるようにがむばります!
    いっぱい情報ありがとデス><b

  3. ろでぃ | URL | -

    Re: ビショップのススメ。(其の壱~スキル編)

    あけおめぇ
    元気そうで何よりなんだぜ!

    LHのヒーラー忙しそうだの
    最近ゲーム熱が冷めてきてるロディです。。。

    あ、今年もよろしくお願いします。




  4. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    いらっしゃい~

    >民ちゃん
    コメントありがっと!
    なるほど・・セントサークル結構使ってるんだねぇ(マテ
    私の場合は天秤スキルの「ノンブレジレント」(物理防御、火防御共に+20000)使ってるからあんまり使わないんだよねぇ・・・
    攻撃スキル使えなくなるのにどうしても抵抗が(ry
    確かにクラバフとか入れるとMP管理楽だよね~。60超えたあたりでエーテルより蜜のが回復するようになるよー(笑

    あークランHPに各職の基本的な使い方~みたいなのあるといいかもだねぇ。
    問題は誰が書くのか・・・だけどね(笑

    >めろさん
    だから私は妹だと(ry
    何だか色々と試しながら考えた自分なりの遊び方なので、参考程度になればっ
    攻撃スキルだけレベル下げて使うんだよ~。ヒールはそれぞれ使い分け!
    パラディンよりは・・・簡単??

    >ろでぃさん
    あけおめ~
    私は元気だよっ!

    偉そうに書いてるけど実際にはそんなに忙しくないよっ
    ろでぃさんもついに大人に・・・(笑
    ゲームばっかりやってると私みたいになっちゃうからね!

    今年も生暖かく見守ってやってください。よろしくですヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



