スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自分の職業に誇りを持つということ。

2009年02月22日 15:20

From the Bishop  さて、今日は久々にゲーム内容について私なりに書いてみようかと思います。
・・・といってもさほど深くないので、「ふーん。そんな風に考えてるんだね」程度に読んでくださいね(笑

◆「ビショップ」について
 そもそもビショップの語源はキリスト教の聖職者である「主教」を表わしているそうです。また、職位そのものを表していることもあるようです。
 お祭りごとを取り仕切るのが主な仕事ですね(* ^ー゚)b
 LHでは医神「アポロン」の代言者として、仲間を癒すのを主とする職業です。
 プリーストから派生する3次職なのは以前にも書いたと思いますが、同じくプリーストからの3次職であるプロフィットとは、大きく違っています。

 転職と同時にスキルの種類が多く追加され、支援に特化されていくプロフィットと違い、ビショップは回復に特化されており、プリーストの基本能力がどんどん伸びていく感じです。
 新しいスキルも若干は追加されますが、微々たる物です。。

 ただし、その回復力には一目に値するものがあり、他職では実現できない回復量を誇ります。

◆ソロ狩り
 回復スキルがあるので、長時間狩場にこもることも出来ます。ただし、火力が若干弱いので、1体倒すのに時間がかかります。ここ最近はモンスターが強くて苦戦を強いられてます。。。

◆ビショップのパーティ(PT)における役割
 間違いなく、回復です。それ以上でもそれ以下でもないです。
回復以外はほとんどやることがなく、平均レベルが高いPTでラビリンスを回ると、実はあまりやることがないのですヽ(´ー`)ノ
まぁ、普段から好き勝手やってますけどね( ̄ー ̄)b

◆主なスキルとローテーション
 ※スキル詳細はこちらへ。
 ・ソロ時
 攻撃:グランドアロー(土)→フレイムバーン(火)→アイスボルト(水)
 回復:最近はペットがミラーしてくれるので、ハイヒーリングを多用。

 ・ラビリンス時
 攻撃:必要に応じて。Wizさんいるときはグランドアローで属性付け。
    ボスクラスのモンスターに対してのみカウントダウン使用。
 回復:前衛(ナイト)にミラーを切らさないように心がける。
    後衛(Wiz)のHP→MP変換に注意しつつ適度に回復。
    ミラーはLv4を。ヒールはLv6とLv4を使い分け。
    トリートメントは適宜。定期的にアウトレーションを。

 補助:ヴァジュラを切らさないように心がけてます。単純にHPが上がるのではなく、
    VITを上げるため前衛さんの補助としても役立ちます。
    乱戦になった場合は、面倒なのでサンクチュアリ(範囲回復)を使ってます。
    緊急回避として、HPフル回復のキュアレスやすべての攻撃から身を守るセイントサークルもありますが・・・
    このあたりは扱いが難しく、あまり出番なしです。

◆最近思うこと
 ペットの天女が実装されてからミラーの必要性が薄くなって来てます。。
 自分のミラーよりもペットスキルのほうが優秀だなんて><

 ヴァジュラは1回で全員分かけられるけど、範囲に限界があるのよ!
 かけてる間だけでもいいから、立ち止まってください。。。

 「ミラーは大丈夫です」「回復適当でいいです」→やることなくなっちゃうのでつまらないです。
 仕事ください!(ぉ    いっそカオスにしちゃいますよ?(´・ェ・`)

こんなもんかしらね・・・。あ、タイトル全然関係無しでしたね(笑
あくまで私のプレイスタイルなので、よろしくお願いします。( ̄ー ̄)b

続きはつれづれと・・・。
◆TOP絵更新しました
 ちょっと恥ずかしいので期間限定で(笑
 ついでにタイトルロゴも変えてみました。こっちも期間限定です。
 何だか80年代のアメリカ映画みたいな雰囲気に。。。
 自己満足なのは分かってるけど、どうしてもやってみたかったんだもん!><
 突っ込みは無しの方向で( ̄ー ̄)b

◆プロフィールの画像も変えました。
 先日、アルテミスの神殿に行ったときの画像です。
 半目明けって、私の得意技ですね。ちょっと物憂げな感じがいいでしょ?
 アバターはモノトーンをテーマに。ちょうどこの頃は髪色もシルバーにしてました。

◆SS
 昨日のアルテミス討伐のSSから。
 装備は・・・アイスクリーム!Lv45を超えたら絶対やるんだと狙ってました(笑
 武器本体は「パラケルスダガー」という詠唱速度Up付きの短剣です。
 これに「合成薬」を使って外見を限定武器アバターのアイスクリームにしちゃいました。
 
 アバターはピンクを基調に、黒で締める感じで。最近はアバター標準装備なので、
 元の装備デザインに拘りがなくなってきました。。。
 でもLv50を超えたら「ユスティチュニカ」装備しますよ。アレはかわいいよ。うん。( ̄ー ̄) 
 


コメント

  1. ロベ | URL | vNL4O1UA

    Re: 自分の職業に誇りを持つということ。

    カオスいいね(ぁ
    暇と感じたらパラ1 WIZ4で行って見るといいよw
    手がツリマスw

  2. フルート | URL | -

    Re: 自分の職業に誇りを持つということ。

    Wizで詠唱バカな私が通りますよー

    ビショの事がよーくわかりましたw
    もしビショ作成したらこれを見本にがんばってみますね><

    そうそう、きっと私と一緒ならHP→MP変換が激しいからアキナイヨ(ぇ
    ・・・スミマセン、自分でも適度にアイテム使イマス

    カオスはロベさんを生贄にヽ(´ー`)ノ
    これでOK(´・ω・)b

  3. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    職業選択の自由・・・よね。

    >ロベさん
    それはきつそうだね><
    未だにパラディンとテンプルナイトの違いが分かってません。。。
    Wizさんでもたまに「あ、私回復いいですから」って言われます。。
    あれ、楽なんだけど結構寂しいのよね。。

    >ティンさん
    変換は大歓迎なんですが、乱戦のときにギリギリまで変換するのは(笑
    私が詠唱速度に拘ったのは、前にマルスに行ったときにヒールが追いつかずに倒れさせてしまったのが。。。。
    詠唱速度上げると快適だしね(笑
    どっちみちエーテルは必携です。。MPの回復は間に合わないからね( ̄ー ̄)b

  4. なごみ | URL | NR5zQBys

    Re: 自分の職業に誇りを持つということ。

    ガンナーに誇り・・・ないなぁ。
    Lv30じゃフリラビの募集は皆無ですし
    クエラビ募集しても高レベルの暇人ばかりで、
    ため時間中にたいていMOB死んじゃい、構えてるだけです。
    ソロだと火力があるけど、PT組まれるとつらくてね。

    次の転職したら少しは変わるかな。
    だけどいつになることやら。

  5. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    2次職は・・・。

    意外と特色が出ないかもしれないわね。
    3次職(スナイパー)になると、火力はすごいよ。

    2次職でも同じLvで組むとそれぞれの職業の特性が分かりやすいんだけどね・・・。
    確かにLv30くらいのキャラクター少ないかも。。。

  6. ユナりん | URL | JalddpaA

    ふむふむ

    いっそカオスにしちゃいなYO!w
    仕事がないなら、作るしか!(マテw

    効率うんぬんとか、あの職のスキルはなんたら~とか
    どうでもいいのですw
    自キャラを愛してあげてください^^

    今サブのガンナーに浮気してますけど(ぇw

  7. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    Σ( ̄□ ̄;)

    わりと好き勝手やってるので、退屈はしないです( ̄ー ̄)b

    キャラクターに愛着はあるよ!
    せっかくここまで育てたキャラだしね。

    最近見かけないと思ったら、サブキャラ作ってたのね(笑

  8. RoyalBlue | URL | HfMzn2gY

    Re: 自分の職業に誇りを持つということ。

    一瞬にしてPTをカオスに導く・・・そんなビショップに憧れるw(人´▽`*)。;*゜'☆

  9. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    !!!

    ええええ!?
    超・お久しぶりだね!o(>_<)o
    もしかしてLHもやってるとか・・・? 久々に話したいよー。。

    最近はフルPTで回復1とかでやってます。だんだんとカオスに導く女に・・・(笑


  10. RoyalBlue | URL | HfMzn2gY

    Re: 自分の職業に誇りを持つということ。

    お久しぶりです。(〃▽〃)

    >もしかしてLHもやってるとか・・・?
    やってないです。・・・w
    ひまだったので、とりあえず久しぶりの友達にイタ電!!みたいな?・・・wヾ(;´▽`A``

    もう、気にくわないPTメンバは顔面ぐぅーで!!w(・∀・)

  11. 紅子 | URL | WxqOm0Nk

    (ノ´∀`*)

    なるほど~。
    ってイタ電か!Σ( ̄□ ̄;)

    気に入らないメンバーは・・・気づくと回復が入らないかも?(・∀・)
    (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



