スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月明かりの下をぶらぶらと散歩してみようよ。

2011年06月28日 15:33

私の旅にも、そろそろ向かう先が見えてきました。

マリア・メリア


ルーセントハート。このゲームに出会い2年と9カ月が経ち、そろそろ3年になります。
私のブログも、前に遊んでいたヨーグルティングの記事を掲載していた頃から数えて、足掛け6年になります。

その間、いろいろなことがありました。出会いと別れ。混迷と苦悩。幸せと淫靡。友情と裏切り。
友達になり、そして別れていった人々。数えきれないほどの思い出。
振り返って思い出すと、苦笑することも、微笑むこともあります。

人の数だけ想いはある。今こうしてSSを見つつ、昔を振り返って記事を書いているとあらためてそれを実感します。
たかがゲーム。と笑うかもしれません。でも私にとってはそこはもう一つの現実世界であり、居場所でもありました。

人とリンクすること。人と解り合うことは難しいと思います。現実においてお互いに毎日顔を合わせ、会話している人とでさえ、解り合えないこともあるくらいです。
顔の見えない、声の聞こえない、文字のみの世界であれば尚のことでしょう。

私がMMOに手を染めはじめた頃、ボイスチャットや、ケータイでの連絡のやりとりなど考えられませんでした。
今ではそれが普通になっているのでしょうか。私にはわかりません。価値観やものの見方が古いのかもしれません。
それを求められ、応えることのできない自分。それを拒絶ととられ、どうしようもない状況になったことも1度や2度ではありません。
ただ、エスカレートすると分かっている要求を飲むことは、私にはできませんでした。

ルーセントハートというゲームはその性質上、恋愛の要素を色濃く持っています。
エモーションを繰り返していくたびに相手の男性に好意をもち、魅かれていくのは自然だったのか、不自然だったのか。当時は何の疑問も持たずにその恋愛感情に身を任せていました。
ほしともというシステムを意識しなくなった今は思うのです。ゲーム内で起きることは決して現実ではない。現実は別にあり、あくまでその延長線上の世界がこのルーセントハートという世界である。と。
自分で矛盾する感情を持ち合わせているのは理解しています。もう一つの居場所であるのに、あくまでも限定的。

でもこれって私だけなのでしょうか。恋愛の要素やそういったものを現実とは別に楽しみたい。もしくはそういうのは抜きで遊びたい。そう考えている人も少なくないような気がするのです。

スポンサーサイト
[月明かりの下をぶらぶらと散歩してみようよ。]の続きを読む

人の心は移ろいゆくもの。でも変わらない想いもある。

2011年06月15日 20:02

たまにはこんなのもいいわよね?

ミュシャ・メリア


いつも女の子キャラばかりだから、たまにはカッコいいのも作ってみた!
Lv51のスナイパー。ビショマリアのお婿さんだったりもします(〃▽〃)
狙い撃つぜ!!

全く使ってないけどね!ガンナ系苦手です。。。私の友達にレンジャーの子がいるのだけど、すごい上手なのです。ガンナってこうやって使うんだぁと惚れぼれします。
男の子キャラそれなりにいるのだけど、どれも育ててなかったり・・・。だって装備もアバもかわいくないんだもん。もう少し考えて欲しいなぁ。かわいければ男の子キャラ使うのに!!
ガンナの射撃スタンスしてるのは「見てる」のが好きです。これ男女関係なくかっこいい!じっと見つめられてるみたいではぁはぁします(←

◆レグルスの危機。
人がいないぃぃぃぃぃ!!ほんっっっとにいません!
何なのってくらいに人がいません。71~75HPを開催するのもエリアで募集しなきゃ集まらないほど。。。毎回登録してくれる方々に感謝なのです。毎日クエをやってても人に会いません。昔は狩り場争いやら、横殴りやら問題になってたなど信じられないくらいに人がいないのです。

やるやる詐欺に呆れて人が出ていってしまったサーバ。悲しいかぎりです。アトリア統合が白紙に戻り、がーまにあさんは何もなかったことにしようとしているのか・・・。
中止ということにしてしまうと、統合を見越して課金してアトリアで課金アイテムを買ってしまったユーザーへの保証、補填の問題も出てくるでしょう。だから無期限延期。表向きはやめてないよ。でも何もしてないよ。どうなのこれ。

コンテンツとしてはもう枯れつくしてるゲームかもしれないけどね。1年前はまだ期待もあったし、希望をもっていたユーザーもいっぱいいたのにね。今では日に日にその人数も減ってしまってる始末。人数がいれば楽しめるというわけではないけど、やはり賑わいは必要だと思うのだ。たまに見るエリアがかまってちゃんとかどうにもならないわよねー。
ま、腐ってても先は見えないと思うのだ。楽しいと思うから自分からやること探してやる。嫌ならさっさとやめてしまえばいいのさ。

つ・づ・く!
[人の心は移ろいゆくもの。でも変わらない想いもある。]の続きを読む

夢は終わらない。

2011年06月01日 18:57

想い 伝い Kiss Kiss Kiss(古

siffler


◆シフレたんかわいいよ。
久々に神話ペットガチャまわしました。シフレたん。WIKIで見たときからこれは欲しいなぁと何となく思ってたんだけど・・・。
公式に動画がアップされて、ハートのエフェクト見たら「絶対げっと」に変わりました。。。やるな、がーまにあ・・・。

召喚効果だけで、最大HP、MPが上がり、物理防御と属性防御がかなり高くなるので欲しかったのデス。
スキルはMP回復らしいのだけど、うーん。今の私には必要ないかなーって感じです。
ケレンズレッグのおかげでMP使いたい放題なので。
ガチャで出てきたカステラもあるし、これはLv12まで育ててみようかなぁ。てかそこまで上げないと意味ないしね。

◆コラボ・・・?
なんかよーわからんアイドル(?)とコラボでダンスやら追加されるようです。・・・ま、どうでもいいか。

それよりもアンティカのエレベーターやらサイレン海域の船で降りられないやつ直せよ。てかもういっそのことなくしちゃえよ。と。
アンティカは普通にワープポイントでいいじゃん。出る方向で二つ用意すればいいし。そのほうがバグも少なくて済むってもんだ。
サイレン海域の船は1便だけじゃなくて2便にするといいと思います!待ち時間半分になるし、船乗るのは結構好きだったりするので(笑
システムメッセージでえらい長い文章でチャットが流れるのが気にいらんとです。何でも流せばいいってものではないでしょう。問い合わせ多かったのだろうけど、根本のバグ取りすれば減るじゃんか・・・。

◆斜め上36度くらい。
毎回思うのだ。何故に増やすコンテンツがこうもMMOとかけ離れてるのか・・・と。「とある」のコラボクエは面白かった。ちゃんとストーリーになってたしね。内容も面白かった。
ダンスはもうポイントのために踊ってるしなぁ。ところでステップカードって結局実装されてたんだっけ?あれ毎日クエの報酬と交換とかにしてくれたらいいのに。
レースは・・・実装したはいいけど、ほぼ放置だよね。最初からケチついてたしなぁ。実装遅れたうえにバグだらけじゃなー。なんか空回り感満載だね。

◆これほんとに実装されるの・・・?
神話ペットも残すところあと1体。最後のが・・・。WIKIにしかでてないので、そのまま実装されるとは限らないけど・・・。
ケルベロス家最後の一匹である末弟クレスくん。攻撃すると一定確率でアイテムが手に入るらしいです。問題は中身。「高級材料ガチャEX」なるものがあって、これから出てくるのが・・・。「プロメテウスの火」やら、「ミノタウロスの血」やら・・・「メデューサの眼」まで出るらしい・・・。
元々、各ボスをまわってドロップする74、75装備の素材なのだけど、これが神話ペット経由で出ちゃうわけだ。ボスまわる人いなくならない?装備作るのも楽しみの一つだと思ってるので、これはかなり残念なペットだと私は思う。でも実装されたらみんなゲットして素材出しまくって作るんだろうなぁ。なんか納得いかない・・・。。。

うーん。プラス要素がない・・・?
そんなことないよ。ちゃんと楽しんでるもん♪
[夢は終わらない。]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。