
--年--月--日 --:--


色々あるけれど私は元気らしいです。

2011年01月26日 22:29

おばあちゃんは言っていた・・・。友情とは友の心が青臭いと書く・・・。

遠雷を眺む。


何となく起きたことを徒然と書きだしてみました。いいことも悪いことも私には経験値。

◆遠雷。
花音さんのところで雷の話があったなぁと思いSSをごそごそ・・・。あまりいいのがなかった。。。orz
東アスラン群島のコカランドでは雨が降ると雷が光ります。音ってなるのかな?いつもミュートな私です。
ルーセントハートにはきれいな場所がたくさんあります。思えば最初はこの風景を見たくてレベルを上げてたんですよね。
今では行けないところはないくらいまでレベルが上がりました。

[色々あるけれど私は元気らしいです。]の続きを読む

さすがに流れ星は待ってられないと思う。

2011年01月24日 15:47

今夜だけ甘えさせて?

KOIGOKORO


さて。ルーセントハートな日記。日記?すでに毎日更新ではなくなってるので日記ではないのだけど。
SNSのほうは先日まで毎日更新してたんだけど、まぁ色々あってやめちゃいました。
かわりにこっちの本家ブログのほうの更新頻度を上げて行きましょう。ということで。

そして声を大にして言いたい。親友である千珠さんありがとう!イベント限定で配布されてたアバ「ステラセット」なんだけど、イベントに参加できずに完全に諦めてたんだよね。これが一部ネカフェ限定で発売されてたんだけど、私のためにネカフェまで走って買いに行ってきてくれました。私もこの情報は知ってたんだけど、近所にネカフェないので・・・。もう嬉しくて嬉しくて。何がどうよりも私のために買ってきてくれたそのことが嬉しいのだ!!

LHやってる人なら誰でも知ってる女子三人のアイドルグループ(いや、ユニットか?)の「ぷりますてら」意味としてはイタリア語で一番星を意味するらしいんだけど。この三人が着てたのがこのステラセットなんだよね。
ちなみに「ぷりますてら」ぐぐると何とも変な情報が頭に出てきて面白いよ・・・。

嬉しくてお揃いでダンスしてました。もう一人いればなんか色々再現できそうだ!

そんでもって先日の緊急メンテの補填?っぽいので経験値、ドロップ率が二倍に。
その壮絶な模様は続きで!
[さすがに流れ星は待ってられないと思う。]の続きを読む

まほろば。

2011年01月19日 17:55

まほろば:「素晴らしい場所」「住みやすい場所」

Mahoroba


クラン名を決めた人にとっては「まほろば」じゃなかったらしいけど。
大切な自分の居場所ってのはさ、誰かに用意してもらうんじゃなくて、自分で作っていくもんなんだよな。

そんなわけでアイコン作ってみた!希望した人だけだけど。まぁいつもいるメンバーかなーと。
SNSとかで使ってくれて私は嬉しい限りだ!コミュニティのメンバー見たときに「おおっ」ってなる!

でも名前とか隠れちゃってるなぁ。まだまだ改良の余地はあるね・・・。
でもまぁ、SS撮りまくったからネタはたっぷりありますぜ!

SSは個々のアイコンを集合させたものです。アイコン自体の枠と人物以外を透過させてるので、こんな芸当もできたり。

また今度は違うデザインのもつくろうかにゃー。

うーん。いろいろ書きたいことあるんだけどな。そろそろメンテ明ける(

というわけで、今日はここまで!

止まない雨などないのだ。

2011年01月17日 14:40

ヘアチェンジKサンクス。

『K』の会発足。


長い長いメンテナンスも終わって、それぞれいろんな思いをしたかと思います。

「せっかくの休みだったのに!」とか「どうしてそんなに長いのよ!」とか「もうガマニア付き合いきれないよ!」とかとか。

いろんな声がいろんなところで聞こえましたね。人ごとではないのだけど、ものすごい勢いで文句を書き立てているのを見て逆に冷静な自分がいたり。だってどんなに吠えてもメンテが短くなるわけじゃないしね。

確かに思うところがないわけじゃないけども。今回のは謎メンテで長かったし、アップデートの情報も、レグルスサーバー統合の話も宙ぶらりんで情報全く出てないなーとかも思うわけだったり。
ただ、それを延々と聞いてるとうんざりもしてくるわけで。SNSとかみんな似たような内容の日記が多いし。まぁ最初のうちは情報収集も兼ねて読んでたけど、そのうちにタイトル見るのも嫌で最新日記すら見てなかった私です。

とりあえず無事に再開されて何よりでした。データも全部は確認してないけど、なくなったものはなかったしね。
確かに今回の件の対応やら、ここのところのガマニアの対応は後手になってる感が否めませんね。でもまぁゲーム楽しいし、友達もいるし。何かあったら、そのときはそのときかなぁと。腹をくくってやってます。

嫌だったらやめればいいし。その選択肢は自分の手にあるわけで。やめたい人を無理に引き留める権利もないわけで。
少し寂しいけど、つまらないと思って遊んでる人と一緒に遊んでると、無理につき合わせてるみたいで申し訳ないなぁと思っちゃったり、こっちまでつまらなくなったりしますしね。

あ、また前置きが長くなっちゃった。
[止まない雨などないのだ。]の続きを読む

好きこそ物の上手なれ?

2011年01月13日 20:51

願いは願うだけでは叶わない。

私の願いは・・・。


意味深だけど、特に意味はなかった!

最近、SSに文字を入れるのがマイブームだったりします。
よく考えてみると、SSを加工し始めたのはまだヨーグルティングをやってた頃だったなぁ。
最初はSSをトリミングしてそのまま貼りつけてたんだけどね。
そのうちにキャラを切りだして、背景と別レイヤーにして背景を加工して・・・。すでにあれから5年近くの歳月が経ってるわけで。まさに光陰矢のごとしだね。振り返ればあっという間だよね。

SSの加工ですが、私の場合はまずコンセプトと目立たせたい部分を決め、その後、実際の作業に入ります。
元々は縦長(151x350)の小さいSSで展開してたわけですが、これだと自分のキャラしか入らなかったり、表現できる部分に限界がありました。
そこで今のような横長(525x350)の大きめのSSにするようにしました。
小さいSSで横に文章がくるデザインも好きだったんだけどね。変なところで改行されちゃったりと面倒な部分もあったり。

次に全体のバランスを見ながら、目立たせたい部分を配置します。配置のコツですが、黄金比というのがあります。
だいたいの目安ですが、何もない背景にポツンと物体を配置した際に一番美しく見える。という比率です。
数値で言うならば1:1.618となるわけですが・・・。あくまで目安です。目安。め・や・す!
文字を配置するときや、目立たせたいときに、この黄金比を逆手にとってバランスを崩すときもあります。
SS自体がさして凝ったつくりではないので、バランスで魅せる。というのも一つの手段かと。

あとは背景を元のSSからそのまま流用するならば、遠近感を演出するために3層にしてぼかしの量を変えてみたり、完全に新規で作り起こしたり。そのときのコンセプト、気分(←ココ重要)で決めてます。
背景を作り起こすときは、ベタ塗りしたレイヤーに色々と手を入れて行きます。私のお気に入りは「雲模様フィルタ」です。フォトショップを使い慣れた人には単調で分かりやすいSSに見えちゃうかもしれませんね。こればっかり使ってるので(笑
ただし、これを背景に使う場合はこれだけではなく、別のフィルタを適用したり色の調整を行います。これによってバリエーションを作り出していくのです。苦肉の策といったところでしょうか。。。

文字を載せる場合はその雰囲気にあったフォントを選択して使います。はい・・・統一性ないですね。。。
他の方のブログを拝見すると、髪を表現したり、もっと加工されてる方がいて、すごいなぁ・・・と圧倒されます。
髪の毛の表現とかどうやるんだろう・・・。今度調べてチャレンジしてみようかしらん。



表紙はSSの話に終始しちゃいましたね。
[好きこそ物の上手なれ?]の続きを読む

私の心をつかんだ良いスキル。

2011年01月11日 12:13

要するに、こういうこと?

ひーるきぃ。


ビショップがLv77になりました。Lv76で取得できる新しいスキル試してみました。

[ヒールキィ]
風属性魔法
消費MP【782】
詠唱時間【0.0】秒
有効射程【17】
ディレイ【6.0】秒
パーティメンバーに対して、ヒールキィで1回に魔法攻撃力250%+1017のHPを回復させる。このスキルは、対象6メートル以内に、3回まで「ジャンプ」ヒールできる。ジャンプするごとに、回復値が20%ずつ減少する。


スキルの説明はこんな感じです。ちなみにこのスキル、取得するのに3,878,941スターかかります。

◆試してみた。
 まず最初のターゲットを指定します。SSの場合は①のカタリナさん。発動者は④のビショマリア。
 この間に無作為に並べた②ジェニーさんと、③プロフマリアさん。何となく均等っぽい感じ。

 回復量は①1669、②1339、③1257、④896 となりました。
 指定したターゲット①を起点として「3回ジャンプ」するみたいです。つまり、PT内で4人を同時に回復できるわけですね。
 ターゲットには戦闘ペットも含まれます。詠唱者④ではなく、ターゲット①から近い順番に判定が行われます。
 また、各ジャンプごとに回復量判定があるらしく、②よりも③が回復する場面も見受けられました。
 とくにマジックマスターを取得してると「最大攻撃力-最低攻撃力」に相当開きが出るので、こうなるのかなぁと。
 「無詠唱でこれだけの回復ができる!」しかも「ディレイが少ない!」と利点はあるのですが・・・。
 結局、予測回復してる私にディレイやら無詠唱やら関係なかったようで・・・。
 同じ回復させるなら、サンク6で「消費MP765、回復量250%+765、範囲10m、対象PTM全員」のほうが使い勝手はいいです。
 サンクはMOBをタゲってても発動するしね。ここ結構重要。詠唱ありとはいえ1.2秒だし、ディレイは0.4秒だし。
 こっちのほうが遥かに実用的だったりします。

 個人的見解ですが、このスキルの最大のポイントはビームが出るエフェクトじゃないだろうかと。
 いや、これ使うと受けがいいんです。「今の何?ビーム??」みたいな。 ニヤニヤしながら使えるスキルですよと。

 他に利点?思いつきませんよ?(笑

 余談ですが、このスキルを発動させるたびに「ぶるぁあああああ!(cv:若本規夫)」と叫びたくなります。
 ビクトリーム様最高ヽ(´ー`)ノ

 キャッチ・マイ・ハート!ベリーメロン!

パラディンってイタリアが語源なんですよ?

2011年01月08日 10:43

本格稼働なるか!?どうでしょう!?

Paladin


ついにここまできました。パラディンがLv55になりました。

思い起こせば・・・。クランイベントでトリーアからゴードンまでを使ったすごろくゲームをやったときにアクティブモンスターが
いるマップで耐えられるキャラを。ということで、誕生しました。
結局、放置中に死んでしまい、ビショップで復活させにいった記憶があります。どこのマップかというと、なんと天馬の平原!
今では、おおよそ死にそうな要素のない場所だったりします(笑

当時、転職したてのLv36だったとおもいます。当時はよわよわだったのが・・・。今ではこんなに立派になって・・・。
なかなか感慨深いものがあります。

単にPLで育てていたわけではなく、実はこっそりと野良に行ったりもしてました。回復をやるにあたって、盾がどんな動きをするのかを把握する、いい勉強にもなりました。
今ではペットも充実してラクチンラビですが、当時は何もなかったので、なかなか大変でした。でもさすがにメインに据えることはできなかったので、中途半端といえば中途半端なんですがヽ(;´Д`)ノ

これのおかげで結構盾の楽しみ、苦労が分かった気がします。さらに突き詰めて行ったら面白いのでしょうけどね。さすがにそこまでは手がまわりません><



でもいつか・・・。このキャラクターも高レベルになる日がくるのかもしれません・・・。
[パラディンってイタリアが語源なんですよ?]の続きを読む

初ブログ。

2011年01月03日 11:44

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うさぎ年です。


今年こそは☆ミ
マッタリと・・・・。はい。毎年言ってますね。
どうやら年末に向かって激流に身を任せる性格のようです。
ゆっくりまったりと・・・・。生活したいのにねぇ。

自分で呼びこんでるといえばそうなんだろうけど(笑
それでも人との繋がりを求めてしまう。そんな自分が嫌いじゃないです。

◆今年の目標。
 兎に角、無理しない。
 ということで。
 達成できるように少しずつ歩いていきたいと思います♪

◆年始のあいさつ回り。
 行ってきました。もう・・・何も言うまい・・・。

◆体調。
 相変わらず通院しております。薬も処方されています。種類は変わったけれど、相変わらずです。
 夜眠れるようなやつと昼間に刺激を受けにくくする新薬です。

◆今年最初のSSは。
 年賀状風にしてみました。花音さんのところとお揃いで年賀状ですヽ(´ー`)ノ
 アバは昨年末に発売された新アバの「羽子(桃)セット」だったりします。
 このアバを昨年末に発売した運営G_J!おかげで新しいアバで年賀状作れました。
 今年のアバは色違いなんだけど、男物の着物も赤基調でカッコイイです。
 あとはガチャでなければ・・・完璧だったのだけど。
 相変わらず「無い袖は振れぬ」状態ですかね。

 そして、うさぎ年ということで、みんなから忘れられてるペット「レプス」をチョイスしてみました。
 今年のモデルはプロフマリアさん。相変わらずキツネのお面が本体です。
 あ・・・眠そうなのは仕様です。
 そういえば、WIKIに載ってるアバタのモデルさんとソックリですねぇ。なぜでしょうねぇ(笑



