
--年--月--日 --:--


自分の職業に誇りを持つということ。

2009年02月22日 15:20

From the Bishop  さて、今日は久々にゲーム内容について私なりに書いてみようかと思います。
・・・といってもさほど深くないので、「ふーん。そんな風に考えてるんだね」程度に読んでくださいね(笑

◆「ビショップ」について
 そもそもビショップの語源はキリスト教の聖職者である「主教」を表わしているそうです。また、職位そのものを表していることもあるようです。
 お祭りごとを取り仕切るのが主な仕事ですね(* ^ー゚)b
 LHでは医神「アポロン」の代言者として、仲間を癒すのを主とする職業です。
 プリーストから派生する3次職なのは以前にも書いたと思いますが、同じくプリーストからの3次職であるプロフィットとは、大きく違っています。

 転職と同時にスキルの種類が多く追加され、支援に特化されていくプロフィットと違い、ビショップは回復に特化されており、プリーストの基本能力がどんどん伸びていく感じです。
 新しいスキルも若干は追加されますが、微々たる物です。。

 ただし、その回復力には一目に値するものがあり、他職では実現できない回復量を誇ります。

◆ソロ狩り
 回復スキルがあるので、長時間狩場にこもることも出来ます。ただし、火力が若干弱いので、1体倒すのに時間がかかります。ここ最近はモンスターが強くて苦戦を強いられてます。。。

◆ビショップのパーティ(PT)における役割
 間違いなく、回復です。それ以上でもそれ以下でもないです。
回復以外はほとんどやることがなく、平均レベルが高いPTでラビリンスを回ると、実はあまりやることがないのですヽ(´ー`)ノ
まぁ、普段から好き勝手やってますけどね( ̄ー ̄)b

◆主なスキルとローテーション
 ※スキル詳細はこちらへ。
 ・ソロ時
 攻撃:グランドアロー(土)→フレイムバーン(火)→アイスボルト(水)
 回復:最近はペットがミラーしてくれるので、ハイヒーリングを多用。

 ・ラビリンス時
 攻撃:必要に応じて。Wizさんいるときはグランドアローで属性付け。
    ボスクラスのモンスターに対してのみカウントダウン使用。
 回復:前衛(ナイト)にミラーを切らさないように心がける。
    後衛(Wiz)のHP→MP変換に注意しつつ適度に回復。
    ミラーはLv4を。ヒールはLv6とLv4を使い分け。
    トリートメントは適宜。定期的にアウトレーションを。

 補助:ヴァジュラを切らさないように心がけてます。単純にHPが上がるのではなく、
    VITを上げるため前衛さんの補助としても役立ちます。
    乱戦になった場合は、面倒なのでサンクチュアリ(範囲回復)を使ってます。
    緊急回避として、HPフル回復のキュアレスやすべての攻撃から身を守るセイントサークルもありますが・・・
    このあたりは扱いが難しく、あまり出番なしです。

◆最近思うこと
 ペットの天女が実装されてからミラーの必要性が薄くなって来てます。。
 自分のミラーよりもペットスキルのほうが優秀だなんて><

 ヴァジュラは1回で全員分かけられるけど、範囲に限界があるのよ!
 かけてる間だけでもいいから、立ち止まってください。。。

 「ミラーは大丈夫です」「回復適当でいいです」→やることなくなっちゃうのでつまらないです。
 仕事ください!(ぉ    いっそカオスにしちゃいますよ?(´・ェ・`)

こんなもんかしらね・・・。あ、タイトル全然関係無しでしたね(笑
あくまで私のプレイスタイルなので、よろしくお願いします。( ̄ー ̄)b

続きはつれづれと・・・。
[自分の職業に誇りを持つということ。]の続きを読む

星の導きを信じる心があれば・・・。

2009年02月11日 19:08

Kiss The Oath さてさて、ちょっと間が開いちゃいましたが、先日行われました、アップデートについて軽く触れとこうかと。

 今回のアップデートは「Fides(フェデス~信じる心~)」と題したアップデートです。
まぁ、タイトルから分かるように結婚システムがメインなわけですが・・・

これはあとで、実例を交えて行きましょう(笑

他の大きなアップデート内容として、「戦闘ペット」「闘技場」の二つが実装されました。

◆戦闘ペット
 その名のとおり、一緒に戦闘に参加してくれるペットです。
 今までのペットにも戦闘支援的な役割はありましたが、今回のはほんとに戦闘に参加します。
 しかも、スキルをプレーヤーが選択して覚えさせることが出来ます。
 全部で12種類いて、12種類集めると、13種類目がもらえるみたいです。
 そこまで集めるにはかなり大変そうです。。。
 ちなみに私は「月見のフロッグ」という愛くるしいカエルのペットをゲットしたのですが・・・
 スキル間違って覚えさせちゃった。。。><
 というわけで、ちょっとやる気がなえてます。。。


◆闘技場
 こっちもまんまですね。闘技場では全てのキャラクターが敵になるバトルロイヤル形式です。
 他のキャラクターを倒すと勲章が手に入り、これで装備と交換できるみたいです。
 昔からPvとか嫌いなので、あんまり行くことはないですけどねー。
 だいたい、回復メインのビショップじゃ面白くもなんともないですよっと。


さてさて、ここからは本題の結婚システムについてです。
[星の導きを信じる心があれば・・・。]の続きを読む

いろいろあったんですよ。でも、ひと段落しました。

2009年02月01日 14:26

Moonless cloudy skies とりあえず、いろいろとひと段落しました。久々にのんびりとしています。

今まで、前を向いたり、後ろを振向いたり、大笑いしながら、楽しみながら、泣きそうになりながら、全部ひっくるめて、無我夢中で全速力で突っ走ってきました。
やっと考える時間ができました。ここに書く余裕が出来ました。

ここ数ヶ月、ほんとにいろいろありました。

仕事で、去年からやっていたイベントの企画、実行について。
私が行ってる会社でも今まで経験のないちょっと大きめで特殊なイベント。
実績がないがゆえに、ルールがなく、全てが手探り状態。
当然、誰も助けてくれず、自らが考え決めていく。
確かにそこには始めて起きることの楽しさもあります。
でも、遊びではなく、結果を求められることも事実。
常に緊張感との戦いだったのです。( ̄ー ̄)b

終わったから余裕を持って言えるけど、この緊張感は本気でお腹が痛くなるくらいだったんだよ!><

上司からは費用がかかりすぎだの、効果が無いだの、ちょっと聞けば、今までの私の仕事を全部否定されるようなコメントをいっぱいいただいております。。

でもまぁ、もう終わっちゃったもんは仕方ない!ってことでヽ(´ー`)ノ
開き直ってます。でももう二度とはごめんです。あんな苦労はしたくないですからね(^^;

続きは残りの話。関係者以外は「ふーん」なお話です。
[いろいろあったんですよ。でも、ひと段落しました。]の続きを読む



